アルタモーダの最新情報
福岡への1泊2日の旅

スタバ「和」のテイスト
 
陽水も鉄矢も…ここから
 
大宰府天満宮
 
名物「屋台」

4/3(火)の大嵐がちょっと落ち着いたPM10時  夜行バスで京都に出発
早朝6時に清水寺到着。お土産店もまだ開店していず、観光客も私達だけ。
寒くて寒くてまず京都のおいしいモーニング…コーヒーのおいしかったこと 暖かかったこと!
今回の目的は京都御所 計算していた御所での櫻はアウト 庭の手入れはサスガ(松の素晴らしいこと)
昼1時には千葉に向けてバスが発車 あわただしい京都でした。 

       

大好きな普茶料理の「梵」に行ってきました。
相変わらず季節の野菜をふんだんに使って春を演出 素晴らしい!
料理の景色 香り はざわり お店の貫録…大好き
     
      

  中国の旅(春の上海 江南めぐり7日間)
 飛行機に乗りたいでもお金がない…時はアジアの旅がおすすめ。
 今回の旅は中国です。香港 マカオは大好き。何度も行っていますが、本土は初めてです。  
中国七千年の歴史と13億人を抱えての超近代化。車窓から見た大国中国は、そこらじゅうビルがニョキニョキ
高速道路は4車線、でも上海の旧市街では いまだに下水が完備されず、汚物を川に流してる。
7日間の旅でも経済格差はハッキリ見える。色々な意味で面白い国です。
               費用…阪急交通社¥38520+諸雑費¥70000(オプション3回 真綿布団2枚 化粧品 等)
                                       (2011/4/1〜2011/4/7)


寒山寺

留園で琴の演奏
 
中国が誇る表裏の刺繍技術
 
ホテルで朝食

上海の オールドタウン

上海の豫園商場

錦渓運河を散策
 
「残」…何の意味


   石垣の海でダイビングに挑戦
 
  沖縄[石垣島)
ダイビング出発
 
2〜3日目は
スキルの訓練&テスト

海中で
 
ハーリー大会
PADIシステム…オープンウオーターダイバーコース
ダイビングスクールに着くなり筆記テスト  2〜3日目は訓練(水深20mまで)
泳ぎは運動のため 健康のためプールに通って泳げるはずなのですが、海の中は怖い! 恐怖!
恐怖と戦って何とか2日間のスキル完了! 私よりインストラクターの先生が何とか合格させようとお疲れ様…感謝
でも、海の中はとってもキレイ!感激!…写真はぼやけているけど
4日目は観光…午前中はハーリー祭りを見学 各町会 高校のクラス 居酒屋の仲間それぞれその時のノリで申し込んで
競争といっても和気あいあい 楽しそ〜   午後はフェリーで黒島へ 
フェリーの中でもハーリー祭りに出た人たちが大騒ぎ 私達もその興奮をいただき!
黒島ではレンタルサイクルで島一周 クジャクが大空飛んでいるのにビックリ それもイッパイ 動物園では檻の中だもの
お土産にと思った有名なラー油は売り切れ チーズケーキもダメ 結局 色々な種類の塩でした。
帰宅後10日程してめでたくダイビングパスポート到着。
ギリギリセーフにしてくださったインストラクターの皆様ありがとうそしてお世話様。
費用…羽田〜石垣往復飛行機+4泊ホテル+レンタカー¥56900  ダイビング(機材レンタル含) ¥56550
 その他(夕食、観光、土産) ¥50000
 (2009/5/24〜2009/5/28)    

 旅が大好き!!
主人と2人寒さを逃れてペナン島へ行ってきました。安さに賭ける私たちの旅です。
ちなみに今回はHISで見つけました。成田→ペナン往復飛行機&7日間フラミンゴホテル付(合計9日間の旅)¥69800+諸雑費¥4650
 ランカウイ島への1泊2日の小旅行 タクシー代 食事代…2人分¥65000  1人¥106950

今回私達と同年配(60代)の2組のご夫婦と知り合いました。
2組とも将来マレーシアで何年か暮らすための下見だそうです。
確かに気候は良いし 物価は安い 人々はフレンドリー 日本語OKの病院もある 近くの国にも遊びに行けるし…良いかも
確かに年金で暮らすには日本より豊かな生活が待っているみたい…?でした。
(2012/1/17〜2012/1/25)
 
フラミンゴホテルのプライベートビーチ
 
ホテルの朝食
 
ランカウイのコテージ
真ん前にプール付
 
モンキービーチへのチャーター船
 
食べたい分お皿にとっていくら?
3.5リンギット(¥90位) 

世界遺産のジョージタウンにて
 
毎日どこかの海へ

マレーシアの屋台
物珍しがってる来る観光客ばかり 

      私ニコで〜す。よろしく!
私は去年の12月初め交通事故で脊髄損傷という大けがをしちゃったの。
夕方 ママたちが車でお買い物に行ったの 私を置いて  私すぐ塀をジャンプして追っかけたの。
そしたら国道で車にぶつかっちゃったの!
病院の先生が私まだ6カ月で持病もないから 細胞移植をしてくれたんだけど 今車いすなの!
チャンと治るといいな〜!
でも!私は元気よ!毎日大好きなママとお散歩!楽しいよ!
(2012/2/26)
 
 父からの贈り物
私の父は平成16年に亡くなりました。亡くなる前に時計と指輪を私にくれました。
その時計はパティックフィリップス 父がとても大事にしていて、いつも同じ時間に丁寧にネジを巻いていました。
指輪の方は昔の商人が通称「蒲鉾」と言って小指にしていたものです。その中に使っていたダイヤを女性用に作り変え
(弟の話ではデザインは父が選んだそうです)私に残しました。
それを渡されたとき 受け取ったら父がすぐ死んでしまうと錯覚して「いらない!」と泣き叫びました。
でも父はずっと前から「死」の覚悟はできていたようで 涙ぐみもせず「人間はいつかは その時がくるんだよ。受け取っといてくれ。」
と静かに言いました。向田邦子のドラマみたい!…私はパニックではっきりしないのですがこんな感じでした。
その時そばで「もらっておきなさい」と言っていた母も八カ月後に亡くなりました。
私も60代になり「死」を意識する年代になりました。子供たちに迷惑はかけたくないので整理できることは整理をし、
体の動けるうちに遊んだり楽しんだり…時間のなさを痛感しています。
今ではこの「時計と指輪」は私の勝負グッズです。何しろ私を愛してくれた父と母がついているんですから…
   
 e-mail:altafuku@yahoo.co.jp
http;//www.altafuku.com
 千葉県習志野市実籾1-4-1
オーナー 松本治子
 047-477-9600